SSブログ
onegai1.gif
ここで使っているニャンズの画像
saba03_w.gif
は 『仔猫のまんま』 からお借りしています 勝手に 持ち出さないでください(○ `人´ ○) タノンマスー!

V(○⌒∇⌒○) ルンルン [日記]

人のつながりとは凄いものです
今 ここに来て読んでくれてる人たちも 何かのきっかけで来てくれるようになって

どんちゃんもグチやショボイネタに付き合ってくれて
本当にO(-人-)O アリガタヤ・・

仔猫しゃんには ほんと頭があがりません
足を向けて寝れませんよ
( ̄◇ ̄;)エッ 実際は足向けて寝てるのでは?
(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ 北に足を向けてるので違います
仔猫しゃんの方にTV置いてるからそっちを見て寝てます

saba03_w.gif

師匠って皆さんいますか?

どんちゃんは 仕事の師匠います
それは 専門学校卒業してちゃんと就職をしたところのオーナーです

あの時代 理容師がめっちゃ少なくて 今も少ないけど
面接に行くと 来てくださいって言われる時代でした

どんちゃんが就職にあたってのこだわりって言うのがあって
理容師として育ててくれるところって言うのが第1条件

気付いたら美容師として育てられたって言うのがあったので・・・

店に入っての匂い (..=) (=・・=) (= ¨ )クンクン…
石鹸とかパーマ液の匂いを除いて 違う匂いがするところがあるので・・・

全部学校からの紹介
3店舗に面接に行きました

1店舗目
面接が始まるとたん 絶対来てくださいって言われて
店の雰囲気 なんか昭和の名残が・・・
イス3台
親子でやってて他の職人1人
この職人 めっちゃやる気なさそう
|ι´Д`|っ < だめぽ

2店舗目
今風の店舗 イス4台
やっぱり来てくれ┐( ̄ヘ ̄)┌
オーナーの生い立ちを永遠と聞かされ
その時点で どんちゃん苦痛・・・

3店舗目
今風の店舗 4年前に改装したらしい イス7台
支店もあり イス5台

面接に行った時オーナー仕事してて お店の中で待たされました
その時に 店長をはじめ全てのスタッフ『こんにちは』って挨拶しにきて
あるスタッフが 同じ学校出てるから緊張しなくても良いよって

いざ面接に
来てくれって言う言葉は一切ない
手を見せてくれって 
どんちゃんの手を見て 履歴書を見つつ 
依託生ではないよね 手が荒れてるけど この仕事してたのか? 
はい親戚の家に居候中
そこもこの仕事してるので 働いてます
そこに就職するつもりは?
全くありません
なぜ?
甘えが出るに決まってます
そうか・・・
色々話をして 支店もあるから行くか?
はい 見てみたいです
やはり 支店に行っても『こんにちは』って全てのスタッフが

接客業での基本挨拶が出来てる
そこに感動(π0π) ウルルルル

次の日学校で 他の店見てくるか?って
いいです 就職したいところ決まりました

そう3店舗目にいった店舗に就職です
就職してわかった事
同じ学校出てる人が 半分近くいるって事
みんな長くここで働いている
やめていく理由は結婚・独立のみ

こんな店舗もあるんだ~
どんちゃんも5年いました
辞めた理由は どんちゃんママの余命があと少しってなったから

それがなかったら もっと長くいたでしょう
多い時でスタッフ20人(女4人)
男社会の業界 女だからという理由は一切きかない
同期4人 その中でどんちゃん女1人
大変でした 

どんちゃんは本店勤務
5年間で支店勤務したのは計3ヶ月のみ
珍しいみたいです
実際に下の子も 本店・支店って行かされたりして・・・
店長・チーフそれ以外は ローテーションで勤務先が変わるんです

やめる前に不思議だったので聞いてみました
本店の店長として育てるつもりだったって
だから 本店にずーと勤務してもらってたって
辞めていくもの そうでないものってなんとなく解るらしくて
面接に来た時点で 1から店長を育てるつもりだったって

そうか~ その時点での店長 途中からで来た時点で店長してたんだっけ・・・

でもどんちゃん女ですよ
あえて女店長を育てたかった 面接の時に目を1度もそらさなかっただろう 覚えてない
それって今まででどんちゃんのみだったって そうなんだ 覚えてないけど・・・

師匠の期待には応えることは出来なかったけど
技術面 しっかりと盗ませてもらいました

結婚して 挨拶に行き 独立することを告げると 凄く喜んでくれましたよ
師匠 ♂のことも知ってましたし
研修でどんちゃんが働いてたところに3日間いましたから
で いつからそんな関係なんだ?
どんちゃんが 広島に帰って1年経ってからです
ってか 連絡先教えたの師匠ぢゃん
スタッフに聞いても誰1人教えなかったらしい
どんちゃんが教えてないってことは 連絡を取りたくないからでは?って思ってるからだって
師匠に聞くと 理由を言えって 正論なら教える
辛い思いをするのは ♂かも知れないけどいいのか?

店をやめて広島に帰りますってことしか言わないでそのまま 広島に帰ってきました

♂と結婚したのも師匠のおかげでもあります

最近師匠のところに顔出してないので そろそろ顔出さなくちゃな~
大阪に行ってるけど 顔出してないσ(^_^;)アセアセ...
ごめんなさい 師匠 近々顔出します
ここで言っても 師匠には伝わらないんだよね (´▽`*)アハハ

にゃんず御礼.gif





nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 11

corolla

さすが師匠、見る目あるなぁ(^o^)
どんちゃん、すっごくしっかりしてる人だもん♪
大阪に住んでいるのかと思ってたけど広島に住んでいたのね~私群馬♪
師匠に会いに行ったら、めっちゃ喜んでくれるでしょうね~(^^)
ちなみに師匠はいないなぁ...東京で五年親会社の本社で働いて今は親の自営次女なのに手伝ってるけど自分でやり方考える方が多いかな!?
by corolla (2009-07-11 14:19) 

jennei-mammie

すごぉ~い、すごい!そんな過去があったんですね!
就職を決める時の慎重さ、面接の時の姿勢素晴らしい~
店長さんとして育てられていたなんてすごいことですね!
師匠さんに会いに行ったらきっとすごく喜んでくれるんでしょうねw
逢えるといいですね(b≧∀)★
by jennei-mammie (2009-07-11 15:02) 

nano

こちらで思い出して、どうされてるかな?なんて
気持ちは意外と通じてたりしますから、是非
機会を見つけて会いに行くのもいいですね
丁度同じ頃に思い出されてたりするものですよ
特に、お互いに信頼(師弟)関係のある場合は♪
by nano (2009-07-11 15:08) 

しきみ

どんちゃんさんの上司は、人を見る目がある方なんですね。
羨ましいな・・・。
私、20歳になってすぐに就職したんですけど(新卒です)、今の上司に「全否定」された経験ありです。
なので、こうやって気に掛けてくれる人がいるのは、大切な人間関係ですよね。職種が違うとはいえ、羨ましい限りです。
by しきみ (2009-07-11 16:06) 

qoo2qoo

凄い過去があったのですね・・・(o゚Д゚o)!!!
自分も就職はまだ先ですが師匠さんみたいな方に
出会えるといいなぁ~!
by qoo2qoo (2009-07-11 16:50) 

どんちゃん

♪corolla さん
どんちゃんは広島人です
この仕事を覚えるため 専門学校から大阪に
で広島に帰ってきました
岡山よりなんだけどね
次女ですか どんちゃんもです 姉貴は違う仕事に・・・
今はこの世にいません 12年位前に他界です
その内姉貴のことも書くかもしれませんよ そろそろいいかな?って

♪jennei-mammie さん
慎重と言うか自分が惚れ込む師匠をって
白い紙に色の塗り方を教えてくれるのは師匠
淡い色から徐々に色付けをしてくれて あとはどんちゃん次第ってね
依託生(学校行きながら就職してる子)は 店を選ぶ権利なかったみたい
同窓生でいきなり黒に塗られて辞めていった子も・・・
実際にこの仕事続けてるのって半分いないよ

♪nano さん
機会を見つけて会いに行きたいですね
もう一緒に働いてた人いないかな?
地方から出てきてるのが多いから結婚・独立してるだろうな~

♪しきみ さん
師匠も辛い経験してるみたいで 育てるのがうまい
1人1人個性があるから いい面を伸ばすってな感じで
苦手な分野はあとからついて来るってね
いいところを見抜けるってすごいです

♪qoo2qoo さん
まだ学生だもんね
本当に自分がしたいのを見つけ出すって事が1番最初かな?
親がこれだっていうのは 自分が決めたんぢゃないって
どこかで思うから・・・
人とのつながりは 大切です
人とのつながりをちゃんとしてたら 絶対にこの人について行くって思える人と出会えるよ
by どんちゃん (2009-07-11 17:38) 

瑠姫

なんか、すごくいい関係ですね(^-^)
すごくいいお話になんか癒されちゃいました♪

コメント有難うございますm(_ _)m
連絡とってくれてたなんて、うれしかったですよ♪
にゃんず、UPしてくれる方にもよろしくお伝えくださいm(_ _)m

またきますね♪

by 瑠姫 (2009-07-11 18:36) 

green_blue_sky

一生の師匠ですね。
これからもよく相談してみてください。
きっと人生がまた違った方向に行きますよ(^○^)
by green_blue_sky (2009-07-12 10:30) 

どんちゃん

♪瑠姫 さん
連絡取ったって言うか 姿を現せてくれたんです
(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ どんちゃんは伝えただけで
UPしてくれるって言ったのは 師匠です
でも うれしいんだ
またニャンズに逢えるって思うと(ΦωΦ)ふふふ・・・・

♪green_blue_sky さん
"\( ̄^ ̄)゛ハイ!! どんちゃんが1度師匠と思ったら一生の師匠です
いつか師匠を越えてやるって思ってるけどまだまだです
by どんちゃん (2009-07-12 14:58) 

猫夜叉

私も、あのがっこ出てから10年、同じ師匠についてましたよ^^
私らの頃は通学生も「人材」として有無を言わせず学校関係店へ「売り飛ばされた」んです(爆)
夏と年末の「実地練習」でもね。
ただ、うちの師匠と○井先生がお友達で、あの店なら特別に許可するって。
そりゃあいろいろあったけど。
入った年の暮れに父親が連鎖倒産に巻き込まれて
私を連れて逃げる気だったらしいけど
事情を知って師匠が「うちへ置いてけ。責任持って見る!」って。
怖いおじさんや借金取りが来るかもしれないのに
3ヶ月、先輩と一緒に守って住みこませてくれました。
引き抜きとかもあったけど
師匠は女王さまで気まぐれで大変な人でもあったけど
子供がいなかったんでゆくゆくは養女にして
店を継がせたいって思ってたんだって^^;

今でもずっとお付き合いはありますよ。
お歳を召してますます困ったちゃんになってますけど(爆)

で、K師匠がうちへも来てくれましたよ^^
by 猫夜叉 (2009-07-13 01:28) 

どんちゃん

♪猫夜叉さん
理容と美容ってあそこの学校って扱いが違うのよ
理容科は邪魔者扱いと言うか^^;
養女まで考えてくれてたって凄い!!
夏と年末 実地練習w(゜ー゜;)wワオッ!!
理容科なかったぞ!! ( ̄0 ̄;アッ美容科はあった
宿題がてるのよ 新聞紙300g幅5Cmで切る切る幅は5mm以下で
提出するとどんちゃん10g足りなくて追加させられた
ひどい子って100g足りないってもの(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

師匠行きましたか?
ほんと懐かしいよね

by どんちゃん (2009-07-14 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

思い出しました今日も ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。