SSブログ
onegai1.gif
ここで使っているニャンズの画像
saba03_w.gif
は 『仔猫のまんま』 からお借りしています 勝手に 持ち出さないでください(○ `人´ ○) タノンマスー!

七夕です [日記]

七夕・・・
どんちゃんが 知ってる七夕の話
さっき ラジオで聞いたのと違う(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・

2人はなんと夫婦だったって
( ̄◇ ̄;)エッ そうなの?

気になりましたので 調べてみました

saba03_w.gif

七夕伝説のおこりは中国です。もともとは、中国の織女(しょくじょ)牽牛(けんぎゅう)の伝説と、裁縫の上達を願う乞巧奠(きこうでん)の行事とが混ざりあって伝わったものといわれています。

織女と牽牛は夫婦なのですが、仕事をせずに遊んでばかりいたので、1年に1日のデート以外は仕事、仕事の毎日を強制されるという儒教的思想の色濃いお話。昔の農民が「仕事、仕事」の毎日を哀れむために作ったのが七夕伝説の最初なのではないかといわれていますが、中国の後漢のころ(1~3世紀)には作られていたようです。

日本へは遣唐使などによってもたらされ、日本に従来からあった棚機津女(たなばたつめ)の信仰とが混ざってできたとされています。もっとも、その他にも琉球地方には羽衣伝説などと混ざった形で七夕伝説が伝承されており、正確にいつ日本に伝わったかは定かでありません。

江戸時代には、書道学問の上達を願う行事となり、また、おり姫星とひこ星を引き合わせるため、たらいに水を張り、そこに2つの星を反射させてわざとたらいをゆらし、2つの星があたかもくっついたようにすることも行なわれていたようです

やっぱり 夫婦のお話・・・

むかしむかし、天帝という神様が星空を支配していたころ、天の川の西の岸に、織女という天帝の娘が住んでおりました。織女は機織り(はたおり)がたいへん上手で、彼女の織った布は雲錦と呼ばれ、色も柄も美しく、丈夫で着心地も軽い、素晴らしいものでした。


一方、天の川の東の岸には、牛飼いの青年、牽牛が住んでおりました。牽牛は、毎日、天の川で牛を洗い、おいしい草を食べさせたりと、よく牛のめんどうをみる、働き者でした。

天帝は、くる日もくる日も、働いてばかりいる娘を心配して、娘の結婚相手をさがすことにしました。そして、天の川の向こう岸に住む牽牛をみつけると、2人を引き合わせ…

「おまえたち2人は、まじめによく働く。牽牛よ、わしの娘、織女と夫婦(めおと)にならぬか?」

牽牛は恐縮したようすで

「天帝様、私のような者には、夢のようなお話しでございます。ありがたくお受けさせていただきます」

織女も、働き者の牽牛をたいへん気に入り、2人はめでたく夫婦となりました。


ところが、一緒に暮らすようになると、2人は朝から晩まで天の川のほとりでおしゃべりばかりをしています。

これを見た天帝は

「おまえたち、そろそろ仕事をはじめたらどうだ?」

といましめますが、牽牛と織姫は

「はい、明日からやります」

と答えるばかりで、いつになっても仕事をはじめるようすがありません。

織女が布を織らなくなってしまったため、機織り機にはホコリがつもり、天界にはいつになっても新しい布が届きません。また、牽牛が世話をしていた牛たちも、やせ細って、次々に倒れてしまいました。

業を煮やした天帝はとうとう、2人を引き離し、1年に1度、7月7日の夜だけ、天の川を渡って、会うことを許しました。

今でも2人は、7月7日に会えるのを楽しみにして、天の川の両岸でまたたいているとのことです。


夫婦って知らなかったな~

にゃんず御礼.gif

nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 9

nano

それにしても働かせ過ぎw
by nano (2009-07-07 11:37) 

corolla

夫婦だったのね~知らなかった(ノ゚⊿゚)ノ
今日は七夕かぁ、「皆が幸せでありますように、私の仕事がヒマになりますように♪」
by corolla (2009-07-07 14:08) 

green_blue_sky

夫婦とは意外ですね。
晴れてきたので今日は天の川も見えそう。
by green_blue_sky (2009-07-07 14:53) 

jennei-mammie

本当はそういうお話だったんだ~
知らなかった~。夫婦だったんだ~
今日は曇りの東京。夜には晴れるかしらんw
by jennei-mammie (2009-07-07 15:56) 

じむ員

どんちゃん こんにちわ^^
じむ犬にお見舞いと応援ありがとうございます^^
おかげさまで ちょっとずつよくなっています^^
もうひとがんばりさせますので、これからもよろしくお願いします^^
暖かい励ましの言葉、ほんとにうれしいでっす!^^
by じむ員 (2009-07-07 16:55) 

qoo2qoo

七夕伝説、知らなかったです。(`・ω・´)
by qoo2qoo (2009-07-07 17:08) 

ChatBleu

私が聞いたことあるのは姉弟でした。いろいろ説があるんですねー
by ChatBleu (2009-07-07 20:56) 

yuki999

夫婦なんですね
知りませんでした
by yuki999 (2009-07-08 12:02) 

takamin

へー初耳です☆
by takamin (2009-07-08 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今起きました茶碗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。