SSブログ
onegai1.gif
ここで使っているニャンズの画像
saba03_w.gif
は 『仔猫のまんま』 からお借りしています 勝手に 持ち出さないでください(○ `人´ ○) タノンマスー!

寝不足です [日記]

夜中♂の<(((~ρ~)))>グァーゴォーグァーゴォー・・・で寝れませんでした(ρw-).。o○
本当に激しかったです

布団に潜り込んでもう( ̄○ ̄)っ( ̄。 ̄)さ( ̄0 ̄)い( ̄△ ̄)ねん!

寝れたのが6時!!
世間はそろそろ起きる時間だよ いつもは爆睡中・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

起きたのが10時 ♂もどんちゃんが寝てないって知ってます
Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!ってなってるの知ってたし 目が合ってウルサイヨ(’ο’)って言ってたし

暑くて起きました

ぺるしゃ.jpg


県共済(事業向けの保険)の人が来て
話をしていたんだけど 23歳位かな?女性
まぁ~ なんと方言がすごい

ここから 広島弁で書いてみましょう 解るかな?

店に置いてある商品や機材
盗難や火災・水害 色々あるわけで・・・

説明中 笑いが出るほど ぶちすげー

もともとどんちゃんは広島人なんで 言っとるこたぁ解るけど♂ちぃと困った顔
(ーー;).。oO(絶対意味解っとらんぞこれ)

帰って聞いてみると ぶち方言すげー
半分しか解らんかった 
やっぱり そうじゃった

どんちゃんもこの人ぶち方言って思うちゃぁいたけどね

『ぶち』 『めげる』 この2つをぶち使っとった

久しぶりに聞いた言葉

どんちゃんは広島市内より岡山よりのほうなんで
どっちかってゆぅと にゃ~にゃ~弁
いざ広島弁を書こうとすりゃぁ 案外いたしぃ^^;

そーゆやぁどっかに広島弁に変換してくれるところあったはず
やった~ あった
ここの力を借りましょう

http://www.aurora.dti.ne.jp/~zumi/vtatsu/

コピペして変換
w(゜ー゜;)wワオッ!! 広島弁を使って書いちょるって思とったけど
えっと変換されてしもぉた
広島人失格だ!!

どうも普段使っとらんと忘れてしもぉてる

どうです 解りますか?

OPEN-YOUR-EYES.gif

nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 16

nano

「ぶち」はどちらかに分かれますね?
「ちょっと」のパターンと「すごい」のパターンw
(ばり・めっちゃ・むちゃ・えらい・・・・いろいろありますが)
「めげる」も同様に
「割れる・壊れる」と「ガッカリする・へこむ」?
この場合は前者かなw
by nano (2009-07-15 12:27) 

corolla

広島弁って「じゃけんの~」って言うのかと思ってた(^^;)
変換面白いね~(^^)b
by corolla (2009-07-15 15:45) 

仔猫。

仔猫地方の方言は、本来「馬関弁」というらしいけど、
今の若い人達(仔猫達の世代を含め)は、ほとんど理解出来ない言葉だと思うのね。
それだけTVの影響やネットの普及で、地方独特の「色」っていうのもなくなって言ってるんだなぁ・・・と思う。

ある意味、方言バリバリでしゃべる若い人にはエールを送りたいかもw
by 仔猫。 (2009-07-15 16:09) 

qoo2qoo

寝不足ですか!自分も寝不足です><;
今日はゆっくり寝ますo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2009-07-15 16:19) 

どんちゃん

♪nano さん
w( ̄o ̄)w オオー! 正解です
ぶち・・・すごい
めげる・・・こわれる  です
いたしい・・・難しい
どんちゃん滅多と使わない 使うとダンナ理解してくれないのよ
2・3日前に鍋を指差して あれたわんって言ってしまった
Σ(。・Д・。)アン? たわん? (ω・ )ゝ なんだって?って
あれとどかないって言ってるの 取ってって
ふとした時に出てしまう^^;

♪corolla ちゃん
じゃけんの~ その印象があるみたいだね
~じゃけんって言うかな多分?
ヤクザ映画の影響だと思うよ 広島にヤクザが多いのは
原爆が落ちたからって聞いてるけど あの時代はみんな生きるのに必死だったのかもしれない 孤児はヤクザが養って弾除けに・・・
親が居ないから後腐れがないって聞いたことも^^;

♪仔猫さん
どんちゃんの方は備後弁です
ないってことをにゃーって 早くしろをはよせにゃー
最後にゃーって付くことが多い
なのでニャーニャー弁
ダンナがこの辺の人はニャーニャーうるさいな~
猫みたいって(*≧m≦*)ププッ
確かに最近の子は標準語に近いかも
大阪居る時に『朝日ソーラーじゃけん』って言ってよく言われた

♪qoo2qoo さん
ネ、ネムイ... (*¨)(*・・)(*..)o(*__)o。。oO
テストおつかれさま~
テストが終わったら楽しい夏休みだね
 
by どんちゃん (2009-07-15 17:11) 

jennei-mammie

おじさんが広島に住んでるんですよ~
なんとなくわかったよ~
あたしも地元にたまに帰ると東北弁になりますw
でも、最近はわすれちゃってるかもしれない~
by jennei-mammie (2009-07-15 17:37) 

じむ員

広島弁 わからないけど なんかいい感じ♪
方言は好きです、どこのでも^^
なんかあったかくていいね^^
じむ員の田舎は仙台 今の人はあまり方言使わないらしいけど
郡部出身のじむ員の両親は すごいよ^^;
じむ員もけっこうな 方言の使い手だお!^^
by じむ員 (2009-07-15 17:38) 

瑠姫

中学の頃、広島県の女の子と文通してたなぁ~w
懐かしい・・・(´▽`*)ゝ
by 瑠姫 (2009-07-15 19:14) 

あきこ

わたしの住む石川も方言すごいですよ。でも生まれが北海道のわたしは、石川の言葉は使わないんです。北海道弁ももうわすれちゃいましたが^^;
方言って独特の意味合いがあって、標準語に訳せないときとかないですか?
広島弁は、他の方も仰ってる通り、「じゃけんのう」ってイメージが強いです。
by あきこ (2009-07-15 19:14) 

green_blue_sky

寝不足には注意しましょう。
広島といえば仁義なき戦いの言葉だと思っています(;^_^A アセアセ・・・

方言はいいですね(^○^)
田舎に帰れば方言になります~
by green_blue_sky (2009-07-15 19:45) 

hosoya-k

広島と言えば、ヤクザ映画って感じですな・・・
こちら鎌倉は湘南です。
・・・だべ~とか、・・・べ、がよく使われるべ(笑)プッ
by hosoya-k (2009-07-15 22:11) 

猫夜叉

昔、なにわの学校時代に、バラの包みのデパート前で
明らかに日本人の男の子に道を聞かれているらしい?んだけど
何語をしゃべってるのかわからなくて。
そしたら一緒に歩いてた同期生の子が
ぺらぺらぺら~・・・な;何語っ?何て言ってんの?
と、後で訊いたら福岡弁で「歌舞伎座はどこ?」だって(笑)
その友人は福岡生まれで「通訳」できたんだと。

うちの近所のNT○の留守電メッセージのおねいさんは
「だ行」と「ざ行」が逆になってるよー!(笑)

by 猫夜叉 (2009-07-16 00:40) 

yuki999

僕も少し寝不足です。
by yuki999 (2009-07-16 05:54) 

どんちゃん

♪jennei-mammie さん
おじさんが広島在中
なんとなく解るね^^b
大阪に住んでた時に 広島に帰るとき新幹線を利用
岡山入るといきなり言葉が変わる
聞いてると面白いよ

♪じむ員さん
アクセントとかの問題はあるけど
実際に聞くと(*≧m≦*)ププッってなっちゃうよ
地方独特のしゃべりはいいもんですね
わかる範囲ならσ(^_^;)アセアセ...

♪瑠姫 さん
文通 学生時代って手紙とか方言使いまくりで書いてました
じゃけんね~って

by どんちゃん (2009-07-16 15:09) 

どんちゃん

♪あきこさん
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆やっぱり 広島はじゃけんの~って印象ですか
使う人もいるけど(男性) 
一時期CD 全国で出た 『だよね~』の地方版 大阪にいた時流行ったかな?
広島バージョンを聞いた子がいて まぢであんなしゃべり方するの?って
するよと言うとめっちゃ笑われた(_ _。)・・・シュン

♪green_blue_sky さん
w( ̄o ̄)w オオー! 仁義なき戦い
あの言葉は広島市内の方に近い言葉かな?
(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ 普段みんなあのしゃべり方ではないですよ
喧嘩してると近いかもσ(^_^;)アセアセ...


by どんちゃん (2009-07-16 15:20) 

どんちゃん

♪hosoya-k さん
湘南 ( ̄0 ̄;アッ スマップの仲居君がよく言ってる言葉
~だべ とか ~べ って使ってますよね?
あれと同じなのかな?

♪猫夜叉さん
バラの包みのデパート前 
(o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヽ゛ンノヽ゛ン! あそこね(*≧m≦*)ププッ
福岡弁( ̄◇ ̄;)エッ 聞き取れない?
歌舞伎座って聞くぐらいだから年配の方?
ぢゃ~解らないかも
学校から歌舞伎座に行かされなかった?学校が貸しきって
どんちゃんの後ろ理事長で寝るに寝れなかった
面白いなら良いけど そうでもなかった
理解するには若すぎたのね(´▽`*)アハハ

♪yuki999 さん
今日はお兄様ですね
お互いに寝不足は辛いですね
刃物扱うので 寝不足だと自分の手をチョッキンってしてしまいます
by どんちゃん (2009-07-16 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨日いい方に進んでます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。