SSブログ
onegai1.gif
ここで使っているニャンズの画像
saba03_w.gif
は 『仔猫のまんま』 からお借りしています 勝手に 持ち出さないでください(○ `人´ ○) タノンマスー!

ふき [料理]

ふきが98円だったので購入

ふだん安い時で128円 198円の時もある

久しぶりにふきと戦いますか~

saba03_w.gif
まずはアク抜き
まな板の上でふきに塩を振りゴリゴリと・・・

"/(;-_-) イテテ・・・ 忘れてた 昨日玉ねぎみじん切りしてて手を切ってたんだ
塩傷口に沁みます・・・ 

そのまま洗わずなべにお湯を沸かし中に(/--)/ ⌒〝≫○ ポイポイッ
塩をお湯の中にも・・・

DVC00008.JPG


アクが出てきますね~
時間としたら5分ぐらいかな?


DVC00009.JPG


水で冷やす
熱くて持てないσ(^_^;)アセアセ...

皮むきです
余りにも真剣にやってて写真撮るの忘れました(; ̄ー ̄川 アセアセ

DVC00010.JPG


味付け
だし醤油のみ
干しシイタケと昆布を入れてるからさらにいいだしが・・・
汁気がなくなるまで30分グツグツ

DVC00011.JPG


はい出来上がり

にゃんず御礼.gif





nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

kaori

どんちゃんは料理上手ですね~(^^)b
フキ煮た事ないです~(‥;)
ご褒美に銀の宝箱が~(^o^)丿
by kaori (2009-05-31 14:17) 

nano

お揚げさん入れてもいいですねw
by nano (2009-05-31 14:51) 

mai-ya

フキの煮たの懐かしいです。
自分では煮たことないです~。
銀の宝箱たいだきました。(^-^)
by mai-ya (2009-05-31 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

左足唯ちゃんの歌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。